医療法人社団幸悠会

所沢慈光病院

病院のご案内

病棟案内

1階

image 第1病棟 精神科開放病棟(50床)
4床室です。
各室に洗面台2台とカード式のテレビをそれぞれのベットサイドに設置しております。デイルームから直接中庭にも出ることができ、ウォーキングなど楽しみむことができるリラックスした空間となっております。
退院後の生活を視野に入れ治療と支援を行います。

2階

image 第2東病棟 精神科閉鎖病棟(50床)
4床室で急性期に準じた方の治療を中心とした病棟です。
病室はプライバシーを保護したゆったりとした作りとなっています。中庭を眺めることが出来るデイルームでは、皆さんで体操のプログラムやレクリエーションなども行います。
image 第2西病棟 精神科急性期治療病棟2(50床)
4床室で精神科急性期を対応する病棟です。
精神症状が悪化し集中的に治療の必要な方が入院される病棟であり、 医師・看護師・精神保健福祉士などがチームを組み、ひとりひとりの症状に応じた医療にあたっています。
早期回復・早期退院(3ヶ月以内の退院)を目指す病棟です。

3階

image 第3病棟 ストレスケア病棟(50床)
全ての病室がプライバシーを優先した個室の病棟です。
各室にバス・シャワー付きトイレを完備しインターネットに対応できる環境となっています。良質な療養環境を提供していくため、デイルーム、通路、テラスを中心に明るく、癒しを感じて頂ける空間をコンセプトにしております。
職場や家庭などで様々なストレスを抱え、消耗してしまった心と体の回復をするため、ゆったりとした緑豊かな景色の中で生活リズムを整えていけるよう支援しています。

4階

image
ラウンジ

所沢の緑を眺望でき、心落ち着くゆったりとした空間です。
患者様はじめご面会で来院られたご家族様もご利用できます。
※11:30~14:00の時間帯は職員の食堂としても使用しています

病棟配置図

image
ページ先頭へ戻る