医療法人社団幸悠会

所沢慈光病院

入院のご案内

入院について

入院につきましては、総合支援科の精神保健福祉士にお電話にてご相談ください。
受診のご相談から、入院までのご支援致します。
入院中は、安全を重視し患者様が安心できる治療を提供いたします。
入院中の病状等によって行動の制限や、病院の規則による持込物品の制限等がありますのでご承知下さい。
TEL:04-2922-2990 
お問い合わせ時間:月曜~土曜日(祝日を除く) 9:00~17:00

入院の流れについて

image

入院形態について

任意入院 医師が治療のために入院が必要と診断した場合に、患者様本人の同意に基づいて行
われる入院です。自分の意志で退院もできます。ただし、病状によっては退院を制
限されることがあります。
医療保護入院 患者様本人の同意がなくても、精神保健指定医が入院性を認め家族等が入院に同意
した時の入院です。
措置入院 自傷他害の恐れがある場合で、知事の診察命令による2人の精神保健指定医が診察
の結果、入院が必要と認められた時に知事の決定によって行われる入院です。
緊急措置入院 正規の措置入院手続きがとれず、しかも緊急を要する場合、72時間を限度とし、
1人の精神保健指定医の診察の結果により、知事の決定によって行われる入院
です。
応急入院 患者様本人または保護者の同意がなくても、精神保健指定医が緊急の入院が必要と
認めたとき72時間を限度として行われる入院です。

入院手続きについて

入院の際には各種書類を作成のため、以下の物をご用意ください。

診察券、健康保険証(医療受給者証)、限度額適用認定証、印鑑、入院保証金(現金3万円)、お小遣い金(日用品代として2万円程度を目安にご用意ください)、お薬手帳

入院生活について

入院生活に必要な物

日用品 洗面道具一式(歯ブラシ、歯磨き粉、洗面器)、ボディーソープ、シャンプー、リン
ス、タオル、バスタオル、、角ハンガー、衣類(下着、普段着)、パジャマ、コップ
(プラスチック製)、筆記用具、ティッシュペーパー、電池式シェーバー
室内履物 スリッパ、クロックスの使用は転棟しやすい為禁止させて頂いております。
ルームシューズまたは、軽めの運動靴などをお持ち下さい。
(当院売店でも販売しております。)
  • image

    転倒しやすい履物はご遠慮ください

・私物については、名前を記入して原則として自己管理して頂きます。
 なお、日用雑貨は売店でも購入できます。
・病棟によって持ち込み品の内容が異なる点があります。ご不明な点は職員にお問い合わせください。
・紛失・盗難につきましては責任を負いかねる場合がございますので、十分ご注意ください。

面会について

各病棟の面会時間は以下の通りになります。
第1病棟 9:00~16:00
第2東病棟 10:00~16:00
第2西病棟 10:00~16:00
第3病棟 9:00~21:00
・面会される時は、受付で面会票のご記入をお願い致します。
・面会は患者様の療養の負担とならない範囲でお願い致します。
・入院患者さまの状態が落ち着くまで面会をご遠慮頂く事があります。

外出・外泊について

患者様・ご家族の希望または治療上の観点から、外出・外泊する事も出来ますので主治医にご相談ください。
外出・外泊される場合は事前に「許可申請書」の記入が必要ですので、病棟スタッフまでお申し出下さい。
外出・外泊中に病状が悪くなられたりお困りごとがありましたら、速やかに病棟スタッフまでご連絡下さい。
外出・外泊中に他の医療機関を受診される場合には、病棟へご連絡下さい。

手紙や電話について

手紙やはがきによる家族や知人との通信は自由です。
各病棟には公衆電話が設置されており、患者様の電話利用も随時可能です。
患者様のご病状によっては、医師の判断により、保護者やご家族の方等にご相談のうえ電話を制限させていただく事がございます。

日用品費について

日用品の購入等にあたり、入院費とは別に各個人の費用が必要になります。
日用品費をお預けになる場合には残金が、不足にならないようご留意ください。
日用品費の主な使途は、おやつ・飲料水・理髪・日用品・アメニティーカード等です。

会計・退院手続きについて

入院費の会計

入院費のご請求は月末で1ヶ月分をとりまとめ、翌月10日以降に請求書を郵送又は病室にお届け致します。
お支払いは、病院窓口(現金のみ)か現金書留又は銀行振り込みにて当月月末までにお願い致します
窓口支払い ・受付時間:9時~17時
・現金支払いのみ(クレジットカードでのお支払いは出来ません)
・請求書を必ずお持ちください。支払いを確認しましたら受領印を押します。
銀行振込み ・同封してある振込用紙に必要事項を記入して銀行にてお手続きをお願い致します。
・振込手数料は、自己負担となります。
・振込人名義は患者様のお名前でお願いします。
・振込みがご確認次第、請求書に受領印を押したものを郵送致します。
・振込口座
 銀行名:三菱UFJ銀行 福生支店
 口座種別・番号:(普通)1112407
 口座名義:医療法人社団 幸悠会 所沢慈光病院
現金書留 ・振込手数料は、自己負担となります。
・振込人名義は患者様のお名前でお願いします。
・振り込みが確認でき次第、請求書に受領印を押したものを郵送致します。

退院時の会計

・原則、退院時の清算は当日のお支払いとなります。
・請求書は退院時間に合わせて作成致します。会計窓口までお越しください。
・お支払い時の際に「健康保険証」「入院保証金預かり証」を必ずお持ちください。
・クレジットカードでのお支払いは出来ません。
・領収書は所得税医療費控除申告や高額療養費申請等に必要ですので、大切に保管してください。
 再発行はいたしませんのでご承知おきください。

ページ先頭へ戻る