医療法人社団幸悠会

所沢慈光病院

スタッフ紹介

【診療部】参事 櫻井 信幸

image 早いもので当院開院から10年が経ちました。有り難いことに最近は、患者様やご家族様から『退院後も元の病院に戻らずにこちらの病院の通院治療を受けたい。』とお申し出頂くことが増えて来ています。責任に身の引き締まる思いです。個人のスキルアップに加えて、各職種間の連携プレーが円滑に行かなければ好意的なご評価は頂けません。これからも地域の皆様のお役に立てるよう、一層の努力を続けていきたいと思っております。

【看護部】看護部部長 柳橋 稔

image 「こころ」と「からだ」の回復には、まずは十分な休息が必要となります。入院後は、睡眠や食事の他、日常生活を整え安定して頂くことが看護師の役割の一つです。
私たち看護師は、入院された患者様とご家族が休息をとり、安心して治療・看護が受けられるように、個々のニーズに沿った看護を提供いたします。
また、入院時より退院後の生活を想定し、退院後も無理ない安定した生活が送れるよう患者さま及びご家族への疾病教育やご自宅への訪問などの退院支援を行っています。ご自宅での接し方の疑問点や生活面についてもお気軽にご相談ください。

【薬局】薬剤部長 加藤 剛

image 病院理念に基づき、チーム医療の一員として、医薬品についての情報提供、副作用や相互作用のモニタリングなどを行い、安全かつ適正で、より効果的なお薬を患者様に提供できるようにその役割を果たしていきます。そして、患者様には、薬剤管理指導(服薬指導)を通して、服薬の必要性を納得していただき、安心して服薬を継続していただきたいと考えています。「薬」については、最後まで責任を持って患者様に「寄り添う」ことのできる薬局でありたいと考えていますので、薬に関することでしたら、お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ戻る